9/9(金)のmemo

一週間は早い。アメリカは月曜日が休みだったので実質四日だけど。

reCAPTCHAの相性がどうも良くないらしい。PATHがうまく通らない。
他のライブラリは通るんだけど。なぜ???
というわけで結局他のCAPTCHAを導入することにしたっていう話。
KCAPTCHAという一昔前のCAPTCHAだけど。
なんかbotに解読されてそうな気がする。

さて、今日は・・・

CAPTCHAについて

Adcaptcha
http://www.adscaptcha.com/
これは有り。広告代わりに導入だからタダで終わらない。
操作もそれほど難しくないのでユニーク。

KCAPTCHA
http://goodphp.mirrors.phpclasses.org/package/3193-PHP-Generate-CAPTCHA-validation-images-with-effects.html

setting
http://shikabo.ddo.jp/76.html

結局これを導入。これなら一日もかからないだろう。
よし、ローカルサーバーで表示しようと思ったら画像が出ない。
なぜだろうか??
・・・なるほど、PHPのGD(グラフィックライブラリ)が必要。
ブラウザエラー非表示にしているとエラー見に行くか
PHP Fatal error: Call to undefined function imagecreatefrompng() in
ブラウザには
PHP Fatal error: Call to undefined function: imagecreate()
と出る。

sudo apt-get install php5-gd

sudo /etc/init.d/apache2 restart

したらあっさり起動した。

<?php 
var_dump(gd_info());
print_r(phpinfo()); 
?>

でちゃんと情報が表示されるか確認するのもありだな。
エラーで
PHP Fatal error: Call to undefined function gd_info() in /home/-- on line
って出たらGD有効になってないということだ。

それでKCAPTCHAは使えるようになったらなったで
バーチャルサーバーでzipファイル展開できない。
なぜ??
結局エラー見てもぐぐって試しても分からないので
バーチャルでないところで解凍したのを
FileZillaなどのFTPソフトでファイルを解凍したものを転送する。
バーチャルサーバーのIPアドレスとsftpとユーザー名root、
パスワード、ポートは22番で繋ぐことができる。

でまあ導入は簡単にできた。
エラー表示で条件式でちょっと詰まったけど。
論理性ないなって正直思った。ほんまにないわ〜。

PHP
isset ― 変数がセットされていること、そして NULL でないことを検査する
unset ― 指定した変数の割当を解除する
とかもっと深める必要があるなって思った。
個人的に前も見たけど
issetを正しく理解する。null値とunsetの違い-PHP変数管理が要チェックだと思うのよ。

ちょいmemo

画像にクレジットとは著作権表示をすること

締め切りから自由時間まで。6つのカレンダーで人生の時間を支配する
http://lifehacking.jp/2011/09/6-calendar-to-rule-the-time/